大船植物園の早朝開園/ハスの花が咲くとき「ポンッ」と音が

ハスの花が開花するときポンッと大きな音がする…らしい。

画像

今日早朝、大船にある神奈川県立フラワーセンター大船植物園へ。
画像

(クリックで拡大)


昨夜、NHKニュースで「16日から18日の3日間は午前6時に開園する。ハスの花の咲きごろだから」と報道された。

で、早朝行ってみた。開門時には高齢者の列、きっと、みんなもNHKを見て来たのだ。

開園とともにハスの池の周りには男女老人がいっぱいに。花は既に咲いていた。
画像

1眼レフのデジカメを持った老人、カメラを構えてハスの花をにらんだまま動かないヤツが多かった。ハス池の小道は一方通行で、他の見物客が通行できない。

咲いているハスを1つ1つ撮っている。花があるたびに眺めて睨んで慎重に撮影している。フィルムカメラの時に付いた癖なのだろう。

写真屋で一枚一枚、現像・焼付を頼んだ時代の癖が抜けない爺(じじい)。デジカメはDPE関係ないんだから、さっさと撮れよ。

慎重に、丁寧に撮影するにしても、狭い道をふさぐな。こういう爺はこれまで、どんな人生を歩んできたのかね…と思う。

画像

画像

園内はけっこう広かった。ハス池だけじゃなくく、ケヤキ林、もう時季は過ぎたけどバラ園、雑木林を復元した森の小道。
画像

画像

木陰の間を吹いている風は思いの外、涼しかった。

居合わせた植物園の係員に「今朝、ハスが咲いたとき、ポンッと音がしましたか?」

「音? 聞いたことないですね。音はしないと思いますよ」

そうだな、植物園では、多くハスの花が咲くから、音がするなら「ポンポンポンポン」うるさくて困るだろうな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック